虚言癖を治したいけれど、治せるの?虚言癖を治す方法は?

6c6058e23f190c0c610b1fbbc57ed066_s

(2016年 11月に追記しました。)

こんばんは、虚言癖カウンセラー ノブヒロです。
私は、虚言癖に約20年近く悩んでいました。

今回は、虚言癖で悩んでつらい、苦しいあなたへお話をしていきます。

そして虚言癖ではない人にも知ってほしいんですが。
虚言癖はつらいんです。
本当は嘘をつきたくないんです。

悩んでいる人は特に苦しんでいます。

虚言癖の自覚はあるけれど、どうすれば治せるのかわからない。

そういった悩みを持つ方は多いんです。

私自身、凄く悩んで、よくネットで治し方を調べていました。
でも出てくるのは「治らない。」「精神障害がある。」「関わらないようにする。」
そういった内容ばかりでした。

でも、虚言癖で悩んでいる人は、悪い人というわけではありません。
そして誰もがなりえる話なんですよ。

今回は、本当に虚言癖を治すことはできないのか?
また、治す方法はあるのか?

そういったテーマでお話していきます。

虚言癖を治したいけれど、治せるの?

よくネットで「虚言癖」「嘘つき」で調べていると、
・虚言癖は病気だから、治ることはない
・治ることはないから、そう思って接するしかない

という言葉を目にしたり、耳にすることもあると思います。

実際、虚言癖は治すことができるのでしょうか?

私の意見を書かせていただくと、
虚言癖を治す事はできます。
でも、簡単ではありません。

その辺りは別記事でもお話していますので、読んでみてくださいね。

確かに簡単ではありません。
今まで生きてきて、それが当たり前の反応、
反射的なレベルで、嘘が出てきてしまうからです。

でも、嘘が出ないようにコントロールすることはできます。

最終的には完全に治せますが、
最初の段階でも「あ、今嘘をつきそうになった。」と気づけるようになります。

そして練習を繰り返していけば、
「嘘をつこうとする前に、気づけたぞ!」
「嘘をつく前に気づけたらから、言わずにすんだぞ!」と、
コントロールできるようになります。

そこで今回は、最初の序の口の部分の治し方をお話していきます。

虚言癖を治す方法は?

①まずは自覚すること。

他の記事でも何度も話していますが、
自分は嘘をつく癖があるんだと自覚することが大切です。

自覚さえすれば、嘘を言ってしまった後でも、
「あの時嘘を言ってしまったな。」と気づけるし、

普段から、嘘を言わないようにするという意識が芽生え始めるので、
ある程度時間はかかりますが、嘘を言わないようにしようという意識が浸透していきます。

それがまず大事な1歩です。

②改善して、どうなりたいか。

これが自覚の次に大切です。

そもそもあなたはどうして、虚言癖を改善したいのでしょうか?

自分のためですか?
家族のためですか?
恋人のためですか?

理由はなんでもいいです。

例えば、
「奥さんとの関係を良好にしたいから。」
「仕事で信頼を取り戻したいから。」
「あの人を振り向かせたいから。」

なんでもいいんです。

それが明確になっていないと、
前に進めなくなってしまうんですよ。

基本的に目標や、目的というものがないと、人はなかなか動けません。

仕事だったら、売上●●達成!
ゲームだったら、ラスボスを倒す!
テストだったら、受験合格!
恋愛だったら、この人と付き合う!

目標は大きな原動力になります。

どうして、自分は虚言癖を改善したいのか。
一度考えてみてください。

③本心を出すようにする。

これも出来るところからで構いません。

家族や友達、恋人や職場の仲間、誰でもいいので、
自分の本心を話せそうな人に、本心を話してみてください。

もし、そういった知り合いがいないよ!という人がいれば、
嘘を全く書かないということを意識して、自分の日記だったりブログを書いてみてください。

嘘をつかずに記事を書こうとすると、結構難しいと思います。
書いてる途中でも、頭の中で話を盛ろうとするからです。

おそらく、本心を出すことに、かなり抵抗があると思うので、
少しずつ本心を出していって、トレーニングをしていきましょう。

そうやって慣れていけば、少しずつ本心を出すことに抵抗が減っていき、
嘘をつく回数が減っていきます。

本心を出す、嘘を正直に告白することは、とても大事なのですが、
いきなりってすごく難しんです。

いきなりやろうとすると、結局怖くて、中途半端に嘘と正直を混ぜてしまい、
悪化するケースもあります。

ゲームと一緒で、いきなりラスボスに挑まなくても、
まずはスライムから倒していけばいいんですよ。

④自分がどういった時に嘘をつくのかを認識する。

これもとても重要です。

例えば友達の輪の中では嘘をついてしまうけど、
兄弟の前では嘘をつかないなーという人や、

職場で嘘をついてしまうけれど、
彼女の前では嘘をつかないなーとか。

Facebookなどで記事を書く時に、
つい嘘を書こうとしちゃうなとか。

趣味の話は嘘を全然つかないけど、
仕事の話や私生活の話になると嘘をついちゃうなとか、

人それぞれあると思います。

例えば私の場合は、
自分が本当に好きなジャンルの物、
(ゲームとか旅とか)の話に関しては、
ほとんど嘘をつくことはなかったのですが、

自分の日々の生活の話や、私生活の話になると、
話を盛っていました。

また、怒られたくないとか、
心から信頼している人に嫌われたくない!と思った時に、
嘘をついてごまかそうとする癖がありました。

そうしていくと、自分が嘘をつく理由がなんとなく見えてくるんですよね。

私の場合ですが、私は保身のために嘘をついていたんだということに気づきました。

人から嫌われたくないという想いもあるけれど、
それ以上に自分が出来ない人間だと思われたくなかったんだなとわかったんです。

だから、自分が出来ない人間だと思われるような要素に気づかれそうな時、
嘘が出てくるというのがわかってきたんですね。

例えば、
・部屋が汚い。それってダサい。
だから部屋が汚い事がバレたくない。

→自分の部屋は綺麗だよ。と、部屋が汚い人に優越感を得ようとした。

・運動をする習慣がない。それって恥ずかしい。

→実は一日30分はランニングするようにしてるんだー。
朝早起きして走ってるんだーと嘘をついていた。

・実は自分は恋愛経験が少ない。ダサいって思われたら嫌だな
→今まで付き合ってきた人の人数をごまかした。

と、どんどんわかっていったんです。

あとは、そのタイミングの時に気をつけていれば、
嘘をつく前にコントロールすることができます。

このタイミングで嘘をつこうとする自分さえわかっていれば、
あとはその時に気をつければいいだけです。

そもそも自分が、どういった時に嘘をついてしまっているのか。
自覚していても、それがわかっていない人も多いと思います。

自覚し、本心を少しずつでも話せるようになってきたら、
自分がどうして嘘をつくのか、どのタイミングで嘘をつくのか、
それに気づきましょう。

そうすれば、後は大丈夫です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
結構難しい部分が正直あると思いますが、
確実に意識していけば、嘘をつかないようにすることができるので、

今、虚言癖に苦しんでいるのなら、
今回話した内容は、是非意識してみてください。

絶対に改善できます。

改善のための補足

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


八 + = 11

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>