虚言癖の人は被害妄想?改善するには?

3078877646_ce88e382a8_o
3078877646_ce88e382a8_o

虚言癖の人は被害妄想を持っているんじゃないか?
という声もよく聞くと思います。

実際、虚言癖の人たちは被害妄想を持っているものなのでしょうか?
それとも一部の人だけがそうなのでしょうか。

私自身の体験も踏まえ、お話をしていきます。

虚言癖の人は被害妄想?

虚言癖の人は被害妄想を持っているのは本当なのでしょうか?

よく虚言癖を調べると、被害妄想があるという言葉が出てきますよね。

実際、私の考えとしては、被害妄想が当たり前になっている人が多いと思います
そしてどうしても被害妄想があると、なかなか自分の非を認めることができません。

嘘と指摘されると、「そんなことはない!」と、認めず、
自分を守るための行動に出てしまいます。

周りからしたら、物凄い迷惑な行為ではあると思います。
ただ、本人は本当に必死です。

素直になれたらどれだけ楽かもわかっています。

でも、嘘の自分を認めたら、今の自分がなくなる感覚があるのです。
足場が崩れていく感覚というのが近いでしょうか。

周りからしたら非常に迷惑だと思いますが、
逆に攻めたり、問い詰めたりすることは逆効果になっていきます。

質問されることも、攻撃に感じてしまうのです。
その不安を取り除くため、後のことを考えずに咄嗟に嘘をついてしまうこともあります。

ずっと守ってきた自分が表に出てくることが本当に怖いのです。
だからこそ、逃げたくなるし、嘘をついてでも自分を守ろうとします。

もし周りでそういった方がいる場合は、
質問攻めなどにすると逆効果になるので、気をつけてください。

改善するには?

被害妄想を改善するのは、意識を変える必要がどうしても必要です。

私の経験談を話します。

私は、世間って冷たいなーと思っていました。

目の前で困っている人がいるのに誰も助けに行かないし、
基本的に、人は他人には無関心なんじゃないのかなと思っていました。

なので、私も必要以上に心を開きませんし、
実際、「親切してる僕は偉い」と、内心は思っていたこともあります。

そうやって周りより自分は上だと思い、安心をしていましたし、
世間ってそんなものだと思っていました。

そんな自分に酔っていたと思います。

また、その時は人間関係でトラブルが多く、
内心「自分が悪い。自分のせいだ。」という想いもありましたが、
同時に「理解しない周りもよくない。」と思っていました。

一種の被害者意識だと思います。

これが人間の怖いところで、
人って、自分の見たいものしか見えないんですね。

例えば、あなたがデパートで買い物をしていたとします。
その時急にトイレに行きたくなりました。

そうすると、今まで景色に見えてなかったトイレのマークが、
急に見えてくることって、誰もが経験あると思います。

不思議ですよね、さっきまでトイレのマークも景色に入っていたはずなのに。
意識をした途端、それを脳が拾ってくるんですね。

人間には、そういった機能が備わっているんですよ。
(RASっていう機能なのですが、これはまた別でお話します。)

つまり、世間は冷たいなー。と思うと、
そういった人の悪いところしか見えなくなっていきます。

そうすると、自分自身を正当化してしまうし、
どんどんマイナスな部分しか見えません。

被害者意識もそうです。

自分は被害者だって思い込むと、
それを正当化するような情報ばかり、集めようとしてしまいます。

結果、いつまでも被害者意識のままになってしまうんです。

でも、時間は絶対に帰ってきませんし、
これを読んでくださっている人は、そのままじゃいけないと思っていると思います。

そしたら、もう至極簡単です。

もし今、被害者意識で苦しんでいる人がいたら、
世間は冷たくなんかない。世間って優しいなって思ってみてください。

これだけで、全然違います。冗談抜きで違います。

というのも、私は本当にこれで周りの見方が変わり、
被害者意識がなくなったからです。

キレイ事に聞こえるかもしれませんが、本当に変わるきっかけになります。

もし、被害者意識で悩んでいるなら、
是非実践してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私自身の経験談も踏まえてお話させていただきました。

今回話したお話は、本当に大事な考えなので、
是非、周りの見方を変えてみてくださいね。

それが虚言癖や被害妄想を改善する第1歩です。

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


+ 七 = 14

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>