虚言癖のある彼氏彼女との付き合い方は?恋人を助ける方法は?

487567247_8c8026afba_b

「付き合ってみて、今の恋人虚言癖だとわかった。」
「でも、大切な彼氏彼女だし、放っておくわけにもいかないし・・・。」
「周りからは反対されているし、自分もつらい!」

こんな悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

こんにちは、虚言癖カウンセラー ノブヒロです。

なんとかしてあげたいけれど、何ができるかわからないし、
そもそも今の関係を続けるべきなのか・・・?

そういった方も多いでしょう。

そこで今回は、虚言癖のある彼氏彼女との付き合い方をテーマにお話していきます。

虚言癖のある彼氏彼女との付き合い方は?

基本的に、虚言癖のある人の場合、
多くは恋人に甘えてしまう人が多いです。

今までの記事でも話したように、
わかってほしいという想いが強いので、
甘えてしまうことが多々あります。

しかし、そんな恋人に、本当のことを話しているかというと、
嘘の話をしていることも多いのです。

というのも、付き合う際に嘘の自分を演じていたり、
嘘の話をしていたため、嘘をつき続けるしかないという人もいれば、

変な話ですが、大事だからこそ、嫌われたくないからこそ、
なかなか自分の本心を出せないことも多いです。

本心を出して否定されたり、嫌われることがとても怖いのです。
そのため、なかなか本心を言えないこともあります。

また、自分の元から離れてしまうことが怖くて、
自分をよく見せるための嘘をつくこともあるでしょう。

基本的に、今の本当の自分では、
あなたに相手にされなくなってしまうかもしれないと思っていたり、
嫌われたりするのが本当に嫌で、嘘をついてでも嫌われるような行為を避けようとしていると思います。

じゃあ、どうすればいいのか。
どう付き合っていけばいいのかというと、

1番いいのは、嘘の話をしている・・?と思ったら、
「今は嘘をつかなくていいよ。」と一言言ってあげてください。
そして、相手のことを受け止めてあげてください。

これが1番です。

相手もそれを聞けば「嘘をつかなくていいんだ。」と思いますし、
受け止めてもらえることで、相手もとても安心します。

もちろん、「嘘をつかなくていい。」と言われた相手はびっくりするかもしれませんし、
その言葉で焦ったり、震えたり、泣きそうになる人もいるかもしれません。

そこで、あなたも相手に合わせる必要はありません。
本心を話すまで、根気よく待ってみてください。

もしくはあなたから本心を話したり、相手が嘘をやめるようなきっかけになる言葉を言ってあげてください。
「本当のあなたも好きだよ。」というような言葉で大丈夫です。

それでも、嘘しか出ないようであれば、
その時は距離を置くのも大切です。

物凄い泣き付かれることもあるかもしれません。
「見捨てないで!」という人もいるかもしれません。

ただ、今後のことも考えていくならば、
嘘をつかれているままの関係では、後でお互いにつらい目にあいます。

また、多くの場合はあなたに頼ってしまっている部分が多いので、
時には”ムチ”の部分も必要です。

実際、私自身虚言癖を治すきっかけになったのが、
尊敬していて、なおかつ依存してしまっていた人に、
「消えろ。」と言われた言葉が始まりでした。

もちろん、そこまでいう必要はありませんが、
その時のショックを受けて、そこで初めて自分と向き合うことができました。

そこで初めて、自分が虚言癖であると心から理解しましたし、
自分の悪い部分が見えました。

もちろん、相手によるので立ち直らない人もいるかもしれません。

ただ、あなた自身のことも考えてくださいね。
今あなたは幸せなのか?今のままでいいのか?

相手のことも考えるのも大切ですが、
自分自身の想いも見つめなおしてみてください。

好きな人を助ける方法は?

大切な人だから助けたいという人も多いともいます。

ただ、助けたいからといって、いつまでも甘えさせてしまっていては問題です。

1番は改善してあげることが大事です。
それがあなたのためでもあり、相手のためでもあります。

改善する方法に関しては、
今までの記事でも沢山話していますので、
是非見てみてください。

ただ、1つだけ注意するなら、
あなたも一緒に落ちてはいけません。

落ちるというのは、
相手のマイナスな気持ちで、あなたも一緒にマイナスの気持ちになってはいけません。

あなた自身も気持ちがマイナスだと、
お互いにマイナスでどんどん悪循環になります。

太陽があるから光が入ってきます。
暗い闇に電気がつくことで、周りが明るくなります。

あなたの気持ち、気分までマイナスにならないように。
それは意識してくださいね。

◆具体的に、じゃあどうやって話しかければいい?

これは他の記事でも何度もお話していますが、
「怒らないから素直に話して。」ではなく、

「話してくれれば力になれるから、素直に話して欲しい。」
といった、あなたの力になれるよ、一緒に解決できるよ、というスタンスで話しましょう。

これが、一番です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

少し厳しめのお話もしましたが、とても大切です。
是非、相手といい関係を築いてくださいね。

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


× 一 = 9

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>