虚言癖を治すための方法、素直になろう。

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s

0c66c9b4f6affa16913661a3b350e035_s
虚言癖の自覚があっても、なかなか素直になれないことってあると思います。
私自身自覚があっても、それでも嘘をついてしまうことも多かったです。

でも、いつまでも素直になれないなーと思っているだけでは、変わることはできません。

今回は、すごく簡単に素直になれる、
ある方法をお話していきます。

虚言癖を治すために、素直になるには。

これは、とっても簡単な方法です。
日々の生活の中で実践できます。

どういった方法かというと、

普段生活している中で、
褒められる時ってありますよね。

「すごいですね。」とか、
「かっこいいですね。」とか、
「仕事がんばってますよね。」とか。

結構そういう時って、
どんな人でも「いやいや、そんなことありませんよー。」って、
言うこと多いと思うんですが、

どうでしょう。

もしあなたが、他の人をほめた時に、
「いやいや、そんなことないですよー。」と言われたら。

あなたはどう感じますか?

それに対して

「仕事がんばってるよね。」と、あなたが誰かにほめたとしましょう。

その時相手から「ありがとうございます!」って言ってもらえたら。
それって、とっても嬉しくないですか?

褒められたら「ありがとう。」

56c67912813a99ac4ade3845295abe0c_s

ついつい褒められると、
「いやいやー。」と、言ってしまうと思います。

でも、言われた相手からしたら、
褒めたくなくなってしまうと思います。

でも、そこは素直に、その嬉しさを言葉にしてみてください。
「ありがとうございます。」と。

なんだ、簡単なことじゃないか。
単純なことじゃないか。
虚言癖と関係あるの?

と思う人もいると思うのですが、
そうした小さな所から素直になることで、
改善への一歩が進めますので、

是非、ついつい褒められた時に素直になれない人は、
「ありがとう。」と素直に言えるようにしましょう。

本当に些細なことですが、
自分が変わるだけでなく、周りの人の印象も変わりますよ。

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


五 × 3 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>