虚言癖の人に伝えたいこと②虚言癖を治す前に絶対やるべきこと。

e0d96d236c234cea1d6826a7e205ea96_s
e0d96d236c234cea1d6826a7e205ea96_s

前回の続きです。

今回も皆様に、絶対に伝えておきたいことをお話します。
もしかしたらこれだけで虚言癖が改善される人もいるかもしれません。

特に今回のお話は、実践するとかなり今の現実が変わるお話なので、
是非実践してもらいたいなと思います。

それではお話していきます。

虚言癖を治す前に絶対にやるべきこと

では、早速皆様にお聞きします。
正直答えてくださいね。

今、あなたのお部屋、汚れていませんか?

正直に、自分の部屋を見回してください。

食器がそのままにしてあったり
本や洋服が床に散乱していたり
部屋が埃やゴミでいっぱいになっていたり

様々あると思いますが、どうでしょうか?
おそらくほとんどの人がそうじゃないかと思います(笑)

なんでかって言うと、私自身がそうでした。

私自身、虚言癖を治す前は、汚い部屋に住んでました。
洗濯物は取り込んだまま、床は物が放置されて見えない・・・。
本棚もぐちゃぐちゃで、玄関の靴もぐちゃぐちゃでした。

とても人を呼べる部屋ではありませんでした(苦笑)

さて、どうしてこんな話をしているかと言うと、
それだけ部屋を綺麗にするということが、虚言癖を治すのに必要なことだからです。

dcf13ddb6019a0a2d05fae4cd8f6bd64_s

心が変われば・・・

ところで、こんな言葉を皆さんはご存じですか?

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。

習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

もしかしたら、皆さんも知っている言葉かもしれません。
ただ、私はこの言葉って、真実だと思ってます。

心から変えていかないと、人って変わらないんですよ。

おそらく、皆さんもわかっていると思います。
綺麗な部屋の方が絶対いいですよね。

でも、できない。めんどくさい。かったるい。
明日やろう。疲れてるからやりたくない。

そこを変えないといけないのです。

環境を変えるだけで、人ってかなり変わります。
試しに、掃除してみてください。

まずは心から変えていかないと、
虚言癖は絶対に治りません。

それに部屋が汚いとそれだけで、沢山の視覚情報が入ってしまい、
脳が疲れるというデータもあります。

部屋が汚くて良いことって、本当にないんですよ。

8ecb323b0632f3aa0a24dc27ab80781c_s

個人的なおすすめは、1日かけて部屋を綺麗にしてください。
1人がきついなら、誰かの協力を得てください。

まずは今の環境をリセットしましょう。
そうすれば、絶対に変わります。

本当にかなり効果があるので、虚言癖と向き合う前に、
まずは自分の日常生活から見直していきましょう。

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

2 件のコメント

  • 確かに、私の部屋も汚いです……。
    もうすぐ年末ですし、実践してみたいと思います。
    毎日自己嫌悪に陥っていたので、希望が持てた気がします。

    • コメントありがとうございます。

      私も本当に部屋が汚かったので、
      毎日自己嫌悪に陥っていました。

      でも、部屋を掃除をして窓から新鮮な空気を入れた時、
      マイナスな気持ちも吹き飛んでいきました。

      部屋を綺麗にするだけで、本当に気持ちも前向きになってくるので、
      「めんどくさい・・・。」と思うこともあると思いますが、是非実践してみてください!

      もし変化がありましたら、ぜひ教えて下さいね!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。


    7 − = 四

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>