一度嘘で嫌われた人の信頼を取り戻すことはできるのか。

4172879568_cf9647c594_o

こんばんは、ノブヒロです。

最近、「どうやって、1度嘘で嫌われた人と仲直りしましたか?」
「どっやって信頼を取り戻したのですか?」

という、ご相談のメールをいただきました。
おそらく、同じ悩みや疑問をお持ちの方も絶対いらっしゃいますので、
私の体験を元に、お話していきます。

①一度虚言癖で嫌われた人と、仲直りや信頼を取り戻したことはありますか?

私の場合は、信頼を取り戻して、
今ではよく遊びに行ったり、結婚式に誘われる関係にまで戻れた人もいます。

また、信用を取り戻した事で、
今まで以上に仲良くなれた人もいます。

ですので、「もうこの人とは無理かもしれない。」と思ったり、
諦める必要はありません。

もちろん、どうしてもその時点で見限られてしまい、
縁が切れてしまった人も0ではありません。

ですが、その分信用を取り戻して変わっていく中で、
新しい人間関係も出来ます。

②また、それはどうやって信頼を取り戻したんでしょうか。

信頼を取り戻した方法ですが、
まずは、自分の嘘を吐き出す所から始めました。

高校生の時、恋人に振られた後、
家族に対してついていた嘘を全部話しましたし、
大事な友人たちに話していた嘘を全部話しました。

一度、嘘をすべて精算したんです。

これは本当に勇気のいる事でした。

結果として、傷ついたり、失った信頼もありますが、
嘘をつき続けないといけない苦しみがなくなり、
非常に肩の力が楽になりました。

また直していく時に1番効果があったこととしては、

自分が嘘をついたら、
それを記録するようにしたことです。

専用のノートを作り、嘘をついたことに気づくたびに、
ノートに書き込んでいったんです。

「5/2 友達の前で 恋愛経験を盛ってしまった。
恋愛経験が少なくてバカにされるのが嫌だった。
まずは素直に言ってみよう。その時の友達の反応を見て、また考えよう」 と、

いつ、誰に、どんな嘘をついて、どうしてついてしまったのか。
今後嘘をつかないためにはどうすればいいか?

を、セットにして書いたんですね。

それをしたことで、
「あ、自分はこういう時に嘘をつくんだな。」
「よく、この嘘をついているな。」

と、自分を分析できるようになるので、
だんだんと嘘をつく回数が減っていったんです。

そうやって改善していきました。

長くなりましたが、
私も当時嘘で傷をつけてしまった恋人と、
今は恋人ではないですが、関係は続いています。

たまに飲みにいくこともあります。

これからはどうなるか、もちろんわかりませんが、
信頼を失っても、取り戻すことは絶対に出来ます。

そのためには、沢山同じぐらい傷ついたり、
勇気が必要なこともありますが、

絶対に信頼は取り戻すことができるので、
自信を持ってくださいね。

今回のお話が、皆様のお力になれば幸いです。
そして、ご相談メールをくださったTさん、Oさん、本当にありがとう!

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


− 三 = 1

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>