行動をしないと、本当かどうかわからない。

gf01a201503171400
gf01a201503171400

こんばんは、ノブヒロです。

7月になり、暑い日々が続いていますね。

2016年も半分が過ぎました。
時間はどんどん過ぎていきます。

人生は良くなるか、悪くなるかしかありません。
そのままが続くということはないんです。

7月の今はいい折り目になりますので、
是非、今一度、半年間の自分を見つめ直していてくださいね!

さて今回は、虚言癖を改善していく上でとても重要な、
「行動をしないと、本当かどうかわからない。」というお話をしていきます。

ダニエル・ピンクから学ぶ大切な考え方。

自己啓発が好きな方はもしかしたらご存知かと思うのですが、
ダニエル・ピンクという、アメリカの作家さんがいるのですが、ご存知でしょうか。

彼はホワイトハウスでスピーチライターとして働いていました。

しかし大学時代は文章を書くのが、とても苦手だったそうなんです。
そこで悩んだダニエルは大学の教授に相談に行ったのですが、
その時に言われた一言が、とても素敵な一言でした。

「書いてみないと答えが出ない時もある。」

この助言は彼にとって非常に衝撃的で、
これはライティングだけではなく、人生で起きるすべてのことにも言える優れた助言であると、彼は言いました。

実際に私もその通りだと思いますし、
この考え方が、実は虚言癖を改善する上でとても重要な考えなんです。

人間は、他人から聞いた話や、本で読んだ話、テレビで見た話など、
他の情報からイメージをして、

体験してないことでも、まるで体験したかのように、
頭の中にインプットできる優れたところがあります。

しかし、それ故に、頭の中ではわかったつもりになっていることって多いんです。

4001633830_71546c8f53_o

スポーツなんかがいい例です。

スポーツは見ている分では、とても簡単そうに見えたり、
本を読んでいると、まるで自分もそのように動けるイメージを持つと思います。

もちろんイメージを持つことは大事なのですが、
いざ動いてみると、なかなかイメージ通りにいかなくて、
「あ、思っていたイメージと違うかも。」

と感じることって、よくあったと思います。

そしてやってみることで、
「自分には合わなかったな。」とわかって、他の方法を試したり、

「イメージに近いから、もう少しやり方を自分なりに工夫してみよう。」と、
考えて次のステップに進むことができると思います。

やってみないとわからないことって、沢山あるんです。

やりたい事をコロコロ変えろというわけではありません。

非日常の話でも、近いお話をさせていただきましたが、
やってみて初めてわかることがあるんですね。

自分の間違いに気づくこと、自分の良い所に気づくことがあるんです。

この「やってみないと、わからない。」
「行動しないと、本当かどうかわからない。」

という考え方は、頭の中に徹底してほしいと思います。

それだけで、虚言癖を改善する近道になります。

lgf01a201407161100

虚言癖を改善するために、考えて欲しいこと。

先ほどのダニエル・ピンクさんの例を踏まえて、
是非一度考えてみて欲しいことがあります。

それは、
自分は何をやりたいのか。
自分が何をしたいのか。

を考えることです。

・自分は虚言癖を改善して、どうなりたいのか。
逆に、どうなりたくないのか?

・今の職場の中で、どう変化していきたいのか?

・友人と、どういう関係でいたいのか?

そのために、今の自分をどうしなければいけないですか?
自分をどう改善するべきか?
そのために、どういう行動を取る必要がありますか?

これを考えることがとても大事です。

私の場合は、両親と心から話せるようになりたかったので、
隠していた借金を全部暴露したことがあります。

もちろん、その時は物凄い大変でした。
とても悲しまれましたし、本当に苦しい想いでした。

しかし、暴露したことで初めて、
自分の肩の荷が下りたり、
しっかりしよう!繰り返さないようにがんばろう!と思えたり、

この経験を他の人に共有できないか?
こんな自分でも力になれることがあるんじゃないか?

と、気づけるようになりました。

是非、繰り返しますが、

・自分は虚言癖を改善して、どうなりたいのか。
逆に、どうなりたくないのか?

・今の職場の中で、どう変化していきたいのか?

・友人と、どういう関係でいたいのか?

これを考えてみてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回の話は、少し厳しい内容になっているかと思いますが、
実際にこれを考えてみると、驚くほど自分が変わりますので、
是非行ってみてくださいね。

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


五 − = 2

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>