絶対に●●しないと、不幸になる、は嘘?

gatag-00010295

こんにちは、ノブヒロです。

今回は、「絶対に●●しないと、不幸になる、は嘘?」
というテーマでお話をしていきます。

例えばです。

「絶対に大企業に行かないと、あなたは不幸になる。」
「絶対に高学歴にならないと、あなたは不幸になる。」」
「絶対に国公立に行かないと、あなたは不幸になる。」
「今結婚をしないと、あなたは不幸になる。」
「絶対素直に生きていかないと、あなたは不幸になる。」
「正社員にならないと、あなたは不幸になる。」

などなど。

この世には、そういったお話が沢山あります。

上記の話を「その通りだ。」と思っている人も、思ってない人もいるでしょうし、
そこに悩んでいる方も多いと思います。

ただ、この話、
本当に絶対ならなければ不幸になるのでしょうか?

詳しくお話していきます。

本当に不幸になるのか?

例えば、大企業。

別に大企業に行くな!という話では全くありません。
むしろ、明確な目標があったり、保証やボーナス、そこでやっていきたいという人は、
大企業を目指すことは間違ってないですし、大企業が悪いとも思いせん。
マイナスな面もあるかもしれませんが、それはそれです。

同時に、中小企業だったり、個人事業、フリーランスなど、
大企業に所属してない人というのも、当然この世にはいらっしゃいます。

ただ、その人達は不幸なのでしょうか?

中小企業でも、成功して楽しそうに過ごしている人もいます。
個人事業でお店を経営して、笑顔で過ごしている人もいます。
フリーランスで、好きなところで仕事をしている人もいます。

確かに保証などはないかもしれませんが、
その道も1つではありますよね。

世の中にはいろんな人がいます。

大企業、そうじゃないにかかわらず、幸せに生きている人は幸せでで、不幸な人は不幸なんですよ。

大企業の話だけではありません。
高学歴じゃないと不幸。
結婚してない人は不幸。
嘘をついてばかりの人は不幸。

いろんな話がありますが、その話を絶対だと思いこんでしまうと、
視野を狭めてしまい、現実の自分自身とのギャップにひどく苦しむことになります。

またそれは自分だけでなく、周りにも影響します。

例:正社員じゃないと不幸になる!という場合、
正社員になれなかった人と、そう言い続けていた両親、友人、周りの人も不幸になります。

※正社員や学力や学歴を否定したいわけではないので、誤解しないようにお願い致します。

そして絶対だと思い込んだ結果、そうなれなかった時にギャップに苦しむがあまり、
・自分の過去に嘘をつく
・自分を誇張する
・周りより上に立とうとしてしまう

そして虚言癖に繋がる・・・。

ということがあるのです。

「国公立に行く。」
「大企業に行く。」
そう願ったり、目標にすることはいいことです。

でも、絶対だと思い込まないでください。

絶対だと思うと、そうならなかった時に、辛くなります。
そこで、人生がまるで終わりのように感じてしまいます。

是非、一度これらに悩んでいる方は、
自分の考えと向き合ってみてくださいね。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

絶対ダメだ!不幸になる!と思っていた人がもしいましたら、
絶対、とは思わないようにしましょう。

それだけで景色が変わってきますよ。

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


四 × = 28

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>