虚言癖を改善した状態とは、どういった状態なのか?その4

lgf01a201407100600

「虚言癖を治したい!」
「でも、治った状態って、どういう状態なの?」

こんばんは、ノブヒロです。
前回の続きです。

虚言癖を改善した状態のお話も、今回が最後です。
今回は、最後の残りの内容をお話していきます。

嘘をつく必要がなくなる段階とは? 続き

④本音を打ち明けあえる人と出会った時

虚言癖で悩む人の誰もが、
自分の素直な感情を、ありのまま見せたいですし、
嘘をつかずに、罪悪感無く話せたら、どんなに楽か、と考えています。

2つ前に話した、理想を体現した状態とも被る部分はあるのですが、
ありのままを話せる人がいたら、嘘をつく必要もどんどん減っていきます。

しかし、ここで勘違いしてはいけないのは、

「そういった人が現れたらいいな。」
「そういう人と出会えたらいいな。」
と、受け身になってはいけないのです。

恋愛でも同じだと思いますが、
「かっこいい人と出会いたいなぁ。」
「キレイな人と出会いたいなぁ。」
と思ったとしても、

家に1日中、ゴロゴロしていたら出会いはないですよね。

やはりそのためには、外に出たり、家でもパソコンやスマホでSNSを駆使したり、
何かしらのアクションを起こさないといけません。

前回の自分の意志の話とも被りますが、
自分で行動して、本音で付き合える人と出会うと、
本当に心から話せる仲の人と出会うことができます。

また、今仲良くしている人との関係も考えていかないといけません。

これも、実はとても心苦しいことなのですが、
正直に生きるためには、すべての人から好かれることはできなくなります。

どういうことかというと、すべての人に好かれようとするというのは、
すべての人にあわせて、自分の生き方を合わせている状態だからです。

自分らしくいきよう!という話や、
ありのままの自分でいよう!といった歌も流行りましたね。

でも、それだけ話がでているにも関わらず、
自分らしく生きてる人って、物凄く少ないんですよ。

例えば、漫画の『ONE PIECE』がすごい好きな人がいたとします。
「僕、めっちゃONE PIECE好きなんですよ!!」という人ですね。

「俺も俺も!!」という人もいれば、
「ONE PIECE、別に好きじゃない」という人もいます。
死ぬほど好きな人もいれば、ちょっと好きな人。見るのも嫌いという人もいます。

漫画だけでなく、食べ物もそうです。
肉が好きで魚が嫌いな人もいれば、逆の人もいます。ベジタリアンもいます。

生き方もそうです。
高学歴の人以外とは付き合わない!という人や、
めちゃくちゃフレンドリーな人。

ポジティブな人、ネガティブな人。

仕事を大事にしている人。家庭を大事にしている人。

両親を大切にしている人、両親が嫌いな人。

様々なんです。

本音を話せる人と出会う。
これを突き詰めると、物凄く親友レベルで仲良くできる人が増える一方、
話が合わなく人も同じように出てきます。

でも、それでいいのです。

無理に話を合わせる必要もないです。

もちろん、「そんな生き方はしたくない。俺はいろんな人と仲良くしていたい。」
と、いう人ももちろんいます。

それはそれでいいのです。
それがあなたの本音ですから。

その本音に合う人と出会って、関係を気づいていけばいいのです。

そして、そういう人は、空から降っては来ません。
自分で行動して、いろいろな人と接していくしかありません。

「本音を話せる人と出会えたらいいなぁ。」ではなく、

・新しい趣味を始める
・今まで行ったことないような所に行く非日常を大切にする
・断っていた友達の誘いに乗る(行きたいと、心から思うのなら。)
・思い切って募集されているパーティやオフ会に参加してみる。

行動しないと、まず出会えません。

私の周りにも「このゲームの話ができる人が増えたらいいなぁ。」なんて言っている人がいますが、
でしたら、そういったゲームの話ができそうな所にいけばいいんです。(オフ会やイベントなど。)

そうやって行動して、自分の意志で「この人と仲良くなりたい。」という人がいれば、
その人との関係性を大事に気づいていきましょう。

嘘をつく必要もなく、本音で話せる。
これほど楽しいことはありませんので。

まとめ

以上長くなりましたが、ここまでのポイントをまとめます。

①虚言癖の改善=嘘を全くつかない ではない。
嘘をつく必要がなくなる段階がゴール

②大事な4つのポイント
・自分の理想をしっかり体現している。
・周りの視線が気にならなくなった時
・自分の意志を持った時
・本音を打ち明けあえる人と出会った時

是非意識してみてくださいね。

The following two tabs change content below.
虚言癖カウンセラー ノブヒロ

虚言癖カウンセラー ノブヒロ

小さい頃から自分の虚言癖に悩まされていました。 「つい嘘をついてしまう。」とGoogleで検索することも多々ありました。 私自身が、虚言癖を治すまでに得た経験が、 何かの役に立てば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


一 + 8 =

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>