すべて正直に話せば、それでOK?

あるセミナーでの話題ですが、これは意外と日常的にある話なのではないかと思い、書いてみました。

ある二人のデートの話です。

よくある話ですが、よく考えてみると・・・

あなたなら、どう答えますか?

れん君のために、ゆいさんがお弁当を作ってくれました。
さあ、いざ、目的地につきました。

れん君がお弁当を広げると、美味しそうな卵焼きがありました。

いただきまーーーす。

ところが・・・・・!!

れん君が卵焼きを食べたその瞬間です!
卵焼きがマズい。この世のものとは思えないしょっぱさです。

うわーーーーーーー!

さあ、あなたがれん君なら、どう答えますか?
①正直に「これはしょっぱい、食べられない」と伝える
②「美味しいよ」と作ってくれたことに感謝をこめて伝える
③黙って食べる
④なんとかしてやんわりと伝える

ここで、時間を取って考えてください。そして、あなたが選んだ番号を紙に書いて、自分の立場を明らかにしてください。

何番を選びましたか?

・・・・・・・・

我々が住んでいる日本では、案外①と答えることができる人は、少ないのではないでしょうか?②と答える人は、多いかもしれません。
これは、あるセミナーで行われた質問でした。

やはり、②と答えた人が圧倒的に多かったのです。①、③、④は意外と少数派でした。
私も、相手のことを思いやって話す勇気はないので、②でした。
でも、よくよく考えてみてください。

本当はマズいのに、美味しいといったら、ウソをついたことになりませんか?
ウソはついていけないものじゃないんですか?

みなさんはどう思いますか?

・・・だれしも、相手のことを思いやって言うのであれば、勇気を持って正直にストレートに伝えたいはずです。ですが、それができる人は少ないと思います。

分かってはいるのです。

ですが、日本人は、相手のことを思いやる美徳の文化も持ち合わせているのでは、と思うのです。だから、相手のことを思いやったマイルドな発言をしてしまう・・・・
言うなれば、相手を思いやったウソです。

これは極端な例かも知れません・・・・・・
しかし、ウソをつくことは100%害悪であると断定してしまうことは、日本においては難しいことなのでは、ないでしょうか?

逆にむしろ、100%全部自分の思っていることがダダ漏れになっており、湯水のように本音を言っていたら、どうなるでしょう?

「あ、あいつハゲだ!」
「うわー太ってる、マツコデラックスだ!」

などと、思ったことが全部ダダ漏れになってしゃべっているのが自分だとしたら、怖いと思いませんか?(笑)

相手が目上の人だったら、それをやるとどんなことが起きますか?
尊敬する人を相手に、そんなことをしたら、どうなりますか?

まとめ

この例もかなり極端な例かも知れません。
みなさんに考えていただきたいと思ったことは、
「思っていることを100%しゃべってしまうことが、正直なことなのでしょうか?」
ということです。

むしろその状態というのは、自白剤で無理矢理本音をしゃべらされているような恐ろしい状態かもしれないということです。

私は近所の子どもで、このような子どもはたくさん見かけてきました。しかし、大人でこうなっている人はあまり見かけません。

きっとみなさんはいろいろな経験を積んで、痛い思いをして、「言っていいこと」と「悪いこと」を判断するという大人の判断が、いつの間にか身についたのではないでしょうか?

The following two tabs change content below.
ミツヲ

ミツヲ

コンサルタント養成の通信教育を経て、「人と人との結びつきの大切さ」 「歩み寄ってお互いの接点を見出すことの大切さ」を学びました。 問題や悩みに向き合うことは大変ですが、行動すればきっと一歩前進します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ABOUTこの記事をかいた人

ミツヲ

コンサルタント養成の通信教育を経て、「人と人との結びつきの大切さ」 「歩み寄ってお互いの接点を見出すことの大切さ」を学びました。 問題や悩みに向き合うことは大変ですが、行動すればきっと一歩前進します。