一度嘘で嫌われた人の信頼を取り戻すことはできるのか。

こんばんは、ノブヒロです。

最近、「どうやって、1度嘘で嫌われた人と仲直りしましたか?」
「どっやって信頼を取り戻したのですか?」

という、ご相談のメールをいただきました。
おそらく、同じ悩みや疑問をお持ちの方も絶対いらっしゃいますので、
私の体験を元に、お話していきます。

①一度虚言癖で嫌われた人と、仲直りや信頼を取り戻したことはありますか?

私の場合は、信頼を取り戻して、
今ではよく遊びに行ったり、結婚式に誘われる関係にまで戻れた人もいます。

また、信用を取り戻した事で、
今まで以上に仲良くなれた人もいます。

ですので、「もうこの人とは無理かもしれない。」と思ったり、
諦める必要はありません。

もちろん、どうしてもその時点で見限られてしまい、
縁が切れてしまった人も0ではありません。

ですが、その分信用を取り戻して変わっていく中で、
新しい人間関係も出来ます。

②また、それはどうやって信頼を取り戻したんでしょうか。

信頼を取り戻した方法ですが、
まずは、自分の嘘を吐き出す所から始めました。

高校生の時、恋人に振られた後、
家族に対してついていた嘘を全部話しましたし、
大事な友人たちに話していた嘘を全部話しました。

一度、嘘をすべて精算したんです。

これは本当に勇気のいる事でした。

結果として、傷ついたり、失った信頼もありますが、
嘘をつき続けないといけない苦しみがなくなり、
非常に肩の力が楽になりました。

また直していく時に1番効果があったこととしては、

自分が嘘をついたら、
それを記録するようにしたことです。

専用のノートを作り、嘘をついたことに気づくたびに、
ノートに書き込んでいったんです。

「5/2 友達の前で 恋愛経験を盛ってしまった。
恋愛経験が少なくてバカにされるのが嫌だった。
まずは素直に言ってみよう。その時の友達の反応を見て、また考えよう」 と、

いつ、誰に、どんな嘘をついて、どうしてついてしまったのか。
今後嘘をつかないためにはどうすればいいか?

を、セットにして書いたんですね。

それをしたことで、
「あ、自分はこういう時に嘘をつくんだな。」
「よく、この嘘をついているな。」

と、自分を分析できるようになるので、
だんだんと嘘をつく回数が減っていったんです。

そうやって改善していきました。

長くなりましたが、
私も当時嘘で傷をつけてしまった恋人と、
今は恋人ではないですが、関係は続いています。

たまに飲みにいくこともあります。

これからはどうなるか、もちろんわかりませんが、
信頼を失っても、取り戻すことは絶対に出来ます。

そのためには、沢山同じぐらい傷ついたり、
勇気が必要なこともありますが、

絶対に信頼は取り戻すことができるので、
自信を持ってくださいね。

今回のお話が、皆様のお力になれば幸いです。
そして、ご相談メールをくださったTさん、Oさん、本当にありがとう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。